ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

2006-01-01から1年間の記事一覧

帰国

パリからロンドンへのフライト!ヒースローよりシャルルドゴールの方が、チェックが厳しくて、手荷物のポーチの中身まで全部チェックされました。ヒースローでは・・、 飛行機乗るまでに「機体整備中」で1時間待ち、飛行機に乗って、CAが非常口の説明を始め…

パリ最終日

まずは、美術館ばかり見てたので、今度は教会へ行こうとノートルダム寺院へ!ステンドグラスが幻想的。素敵。それから、プラプラ街をお散歩&ショッピングをして、一度ホテルへ。最後はルーブルを再訪問。金曜日も21時まで開館してるので、水曜日に見られな…

ジベルニーへ!

よーく時刻表を見たら、ジベルニーは午後に出かけた方が効率がいいので、午前中はちょっと気になる「貴族の館」が美術館になったところへ。ニッシム・ド・カモンド美術館(日本語のオーディオガイドがあるけど、日本語が変!) http://www.monberu.com/html/…

パリ2日目 多忙!

早起きして、モネの家があるジベルニーに行くつもりが、駅で切符を買うのに手間取り、ジベルニー方面の電車に乗れそうにないので、ベルサイユ宮殿観光へ予定変更!「ベルサイユのばら」を愛読した世代、加えて出発前に浅田次郎の「王妃の館」http://www.amaz…

パリ初日!

まずは、観光局でMusium Passを購入!これで、チケットを買うための行列に並ばずに主要な美術館に入れます。 http://www.cahierdeparis.com/showArticle.php?id=60マルモッタン美術館・・www.marmottan.com モネの睡蓮他のコレクション!オルセー美術館・・ …

ヒースローは大混雑!

ダビンチコードに触発されて決めた今回の旅行! ウェストミンスターに出かけて、ちゃんと「ニュートン」のお墓を確認してきました。 うーん、美術館も雑多な展示だけど、教会の中の彫刻やお墓類も雑多な感じ。イギリス人て、美的センスよくないかも??続い…

ロンドン博物館めぐり

まずは、大英博物館へ! ちなみに私のお好みは、「ビーナス」などのキレイなマーブルで作られた彫刻! まずは、お気に入りの、アテネのオリンポス宮殿から持ち運ばれた彫刻群をじっくり堪能。以前は黒い壁をバックに暗いところから浮き立つような展示方法だ…

ロンドン到着

無事にロンドン到着!パディントン駅近くのホテルにチェックイン。

歌舞伎座七月大歌舞伎

なかなか自分のスケジュールを決められず、ギリギリにチケットを取ろうとしたら、大人気なんですね。 結局、1等しかあいておらず奮発した割りには、2階の端の見づらい席(2等との境目みたいなところ)で残念でした・・。さて、席はさておき、七月の歌舞伎座…

松竹座 七月大歌舞伎

「愛之助さん観劇しないと・・」ということで、大阪まで坂田藤十郎襲名興行を観劇に出かけてまいりました。当初は、夜の部「一条大蔵譚」・仁左衛門さんの大蔵卿に愛之助さんの鬼次郎が見たいと思い夜の部を観劇するはずだったのが・・! 祇園祭りと重なると…

イタリア勝利!

勝ちました!!イタリア!! マテラッツィが退場になった時は、「またまた・・審判のせいで敗戦かい・・」と暗い気持ちになったのですが・・。 カンナバーロ・ブッフォンが勇敢にボールに向かって、シュートを弾き出す姿に感動しました。 勇気ある姿は、周囲…

久々にBlogを更新します

会社のみんながブログを始めたので、私も久々に更新します。 (キャー、気がつくと4ヶ月もたってる!)ワールドカップも決勝リーグに突入!ヨーロッパの強豪が勝ちあがり、日々熱戦! 今日はイタリアVSオーストラリア戦。ガンバレ!イタリア!思い起こせば4…

愛之助さんを見たさに休暇をとって歌舞伎座へ! この前、ヤフオクで落札した単衣の着物を着て気張ってお出かけはいいのですが、着付けに手間取ってしまって、2分遅刻!!まずは「君が代松竹梅」続いて「双蝶々曲輪日記 角力場」 3日前に獅童君の板につかない…

獅童君を観に三越歌舞伎

獅童君と、まだ見たことがない澤瀉屋さんの歌舞伎が見たくて三越歌舞伎へお出かけ。 演目は「車引」と「女殺油地獄」。車引は勘太郎・七之助兄弟で見たことがあるけど、女殺・・は初めて!クライマックスは油にまみれた殺戮現場・・というと生々しいけど、い…

バークスコレクションと吉左衛門

昨日は、サッカー仲間の遅い新年会で飲んで・食べて・笑いすぎて・・・今朝は少し頭が重いと感じながら、早起き。 「さぁ、ゴルフだ・・」 のろのろと準備を始めたところ、「大雨になるからキャンセルしよ」との電話を受けて、早速、ベッドに逆戻り・・。 さ…

斎宮女御

今日が出光美術館、「歌仙の饗宴」の最終日。昨日・一昨日と体調が今ひとつだったんだけど、今日は回復したので、午後から出かけてきました。 そう!やっと佐竹本の斎宮女御が見られました。百人一首の絵ってこういうのが見本だったのねぇ・・と思えるレイア…

歌舞伎座藤十郎襲名 夜の部

国立劇場で音羽屋を見るか、浅草で勘太郎の勘平を見るか、歌舞伎座か・・と迷ったんだけど、通の友達からの「歌舞伎座の夜の部良かった!」というアドバイスに従い、歌舞伎座夜の部へ。 藤十郎の恋:初代鴈治郎の当たり役「藤十郎」を扇雀が演じたのが話題の…

出光美術館で佐竹本に出会う

出光美術館は私の好きな美術館。石油の出光の創業者、出光佐三のコレクションを展示しているのですが、出光さんと私は趣味が合うらしく?、年に数回は出かけます。 http://www.idemitsu.co.jp/museum/ 皇居を見渡す眺望は素敵で、絵を見た後は皇居を上から眺…

雪・雪・雪  着物断念・・

今日は、八芳園で、着付け教室の新年会席教室。着物を着ていくはずが・・朝起きると窓の外は真っ白。 「う・・・・」 雨用コートとか、草履のカバーとかない。 雪降ったら洋服で行くしかないよなぁ・・とあきらめる。 でも、「やっぱりみんな和服で来るよな…

浅草歌舞伎

日曜日は浅草歌舞伎(昼の部)を見てきました! http://www.shochiku.co.jp/play/others/060102/midokoro.html 亀鶴の挨拶で始まって まずは鳴神。「鳴神上人」は獅童君。亀治郎の「雲の絶間姫」が色気と知性で上人をのぼせあげる演技は最高に上手。 続いては…

アキバ系「萌え」雛

変わり雛は皆さんご存知ですか?雛人形メーカーが毎年世相を反映した「お雛様」を作っているんですね。 http://www.people.ne.jp/2005/11/17/jp20051117_55210.html 私が1歳の時からコレクションして、38個目。今年は、やっぱりアキバ系萌え雛を購入しました…

アキバにないもの

11月にオフィスが秋葉原に移転して以来のグチ 1)秋葉原には、郵便局がない(御徒町・神田・浅草橋方面のいずれにせよ500M歩かないといけない。) 2)「秋葉原は食文化が発達していない・・」。 メイドカフェがあっても、スタバ系のカフェはない。インドカレー…

社長に勧められたので、ブログします。よろしくお願いします! 坂田藤十郎襲名公演に歌舞伎座へ出かけてきました。 12月は京都南座にも出かけたのですが、今日は新年!!着物を着こんで歌舞伎座にお出まししてまいりました。 夕霧名残の正月:由縁の月 襲名…