ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

歌舞伎座藤十郎襲名 夜の部

国立劇場音羽屋を見るか、浅草で勘太郎の勘平を見るか、歌舞伎座か・・と迷ったんだけど、通の友達からの「歌舞伎座の夜の部良かった!」というアドバイスに従い、歌舞伎座夜の部へ。
藤十郎の恋:初代鴈治郎の当たり役「藤十郎」を扇雀が演じたのが話題の一幕。女形扇雀を見る機会が多かったけど、和事の色男役の方がぴったり!顔立ちが派手で「ヤサ男」ぶりが似合います。時蔵も良かった!
口上:京都でも見たので・・。毎月内容は変わらないのですね・・。時蔵女形でなくチョンマゲの鬘で男役で登場したのが新鮮でしたけど、福助秀太郎女形の姿だったのになぜでしょ??
伽羅先代萩:面白い!藤十郎の政岡も熱演。扇雀のご子息の虎之助君が上手!かわいいくて、観客の目が吸い寄せられてました。将来のスター候補ですね。
「床下」の幸四郎の仁木弾正。「悪の華」と言われる役どころがいいー。幸四郎さんは悪役似合います。