ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大浮世絵展

大浮世絵展@江戸東京博物館 浮世絵は作品サイズが小さいので、近距離から見たい・・・ということで、どの絵を見るにも行列に並ばなければ なりません。 菱川師宣から、明治時代の版画まで、浮世絵の変遷を見るというもの。 私が好きなのは、写楽、鳥居派、そ…

利休そその系譜 畠山記念館

千家が三千家に分かれるまでの利休ー道安、少庵好みの道具を主体とした展示。 表・裏・武者小路 各家の宗匠の書付のある道具が多かったのだが、メモをし損ねました。 機会があれば、もう1度見に行ってきます。・春屋宗園墨跡 細字一行 -少しかたむいた一行 ○…

ウルフ・オブ・ウォールストリート

つまらないことはなかった。 だけど、セックスとドラッグだらけで、下品さがリアリティを持って満載。 アメリカの成金ってこういう堕落の仕方をするのか・・・ カジノにはまったどこぞの製紙会社の御曹司の方がましだな。 共感するところがなく、二度はみな…

クリーブランド美術館展/人間国宝展

クリーブランド美術館展 まずは伊年印の雷神図屏風がお出迎え。ライティングが有機ELを使っているとのことで、ぼんやりと宙を舞う雷神の雰囲気がよく出ている。 他によかったのは、 霊昭女図(春屋宗園)、地獄太夫図(河鍋暁斎)、薄図屏風、龍虎図(雪村)…