ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

ロンドン博物館めぐり

まずは、大英博物館へ!
ちなみに私のお好みは、「ビーナス」などのキレイなマーブルで作られた彫刻!
まずは、お気に入りの、アテネのオリンポス宮殿から持ち運ばれた彫刻群をじっくり堪能。以前は黒い壁をバックに暗いところから浮き立つような展示方法だったのが、自然光たっぷりの中での展示に変わってました

続いては、「貴族の館がまるごと美術館になった」というWallace Collectionへ。http://www.wallacecollection.org/newsite/public/
カフェが素敵!ということで、ランチに出かけたところ、中庭にはとっても素敵なカフェが!!
入り口がわからないなぁ・・と思って聴いたら、「ちょうどリニューアルしたところで、今日はプレ・オープンで関係者だけしか入れないの。明日、また来てよ」と言われてしまいました・・。残念。

最後は、Victoria&Albert Musiam http://www.vam.ac.uk/
ここも、全世界から集められた彫刻・陶芸・建物の一部などなどが、ズラーーーと展示されてました。
大英博物館で十分見たし、雑多な展示方法に嫌気がさして、早々に切り上げHarrodsでお買い物。

15年前に来た時はイギリスにいは「日曜日はお店を開けてはいけない」という法律があって、日曜日はHarrodsも閉店していたんだけど、今は午後からあいてるんですね!
さて、中で目に付いたのは、エスカレーターホールに展示された、Dodi&Dianaのブロンズ像。Dianaさんの最後のボーイフレンドは、ハロッズのオーナーの息子 Dodi Al Fyed. だからって、像を作っちゃうんだ・・。
入り口のショーケースにも二人の写真が飾られてたけど、命日直後ということもあるのかたくさんの花が手向けられてました。
ロンドン地図を見ると、Diana記念噴水・・とか結構あります。Diana人気は衰えずです。