ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

国立劇場 源太勘当&幸希芝居遊

源太勘当・・ほとんど、寝落ちしてしまった。勘三郎襲名の際、勘九郎の源太、海老蔵の平次で観劇したが、その時は、海老蔵がやらた印象に残り、勘九郎は当時はまだまだ線が細すぎて、これから大丈夫だろうか・・と心配したほどだった。 今回も、幸四郎の平次…

桃山ー天下人の百年

桃山の「熱量」満々の展覧会! まずは、秀吉が政宗に贈ったド派手な鎧兜に出迎えられて一気に期待感高まり、永徳「洛外洛中図屏風(上杉家本)」でもう期待の目盛りが振り切れる。これだけで、何時間でも見てたい。南禅寺は朱塗りだし、細川邸がとても大きい…

歌舞伎座二部 色彩間苅豆 かさね

猿之助の女形・・なかでも、恨みを抱えた女の演技は素晴らしい。最初はかれんで一途な女を見せ、だんだんと表情がこわばり、与右衛門に討たれるときには何とも恐ろしい表情に。美しさ・儚さを超えて哀しさと怒りが混ざりあう、何とも複雑な表情。猿之助の「…

帰ってきた!どうぶつ大行進@千葉市美術館

拡張リニューアルオープン記念展示。犬、猫、馬、麒麟に孔雀、象、虎・虫・・・と動物の種類ごとに分類して展示するという、まさに動物園的展示。まずは、病退散!で鍾馗さまコレクション。仙厓さんの鍾馗は鬼を一刀両断しているのだけど、相変わらずなんと…

古典X現代2020@国立新美術館 Art in Life, Life and Beauty@サントリー美術館

どちらも、伝統芸術と現代アートのコラボ展示。現代アートには日常縁がないのだけど、こういう展覧会にいけば、何かインスパイアされるのでは?と期待して出かけたのだけど・・なかった・・・。北斎だって、当時はコンテンポラリーアートだったはずなんだけ…

THE UKIYO~E 2020@東京都美術館&大江戸歳時記@すみだ北斎美術館

浮世絵関連展示のはしご。東京都美術館のTHE UKIYO-E2020は、浮世絵の有名作品がずらりと並ぶ垂涎の展示。予約制のため、混雑も限られており、個々の作品を最前列でじっくり鑑賞できる。浮世絵は細かい描写が多いので、一枚一枚じっくり見られるというだけ…

KIMONO @東京国立博物館

鎌倉時代から現代までの着物の変遷をたどる展覧会。光琳が描いた冬木小袖は素晴らしい。まさに絵画。これから修復が始まるとのこと。その他の光琳模様もm琳派らしい単純化した可愛らしさが観られる。 幕府により、総絞りなどが禁止された後に登場した友禅染…

大地@PARCO劇場

約半年ぶりの劇場での観劇。客席は1席おきに着席なので、ゆったりと観られるのは良かった。三谷作品ならではの、芸達者役者の芸による喜劇であるとともに、少し後味悪く、また色々と考えさせられる悲劇。実力がなくて頑張っても、結局、皆に感謝されるが、使…

三井家が伝えた名品・優品 第一部 東洋の古美術

1回のエレベーター前で、検温・手の消毒・名前と電話番号の登録をしてからの入館となかなか厳しいチェック体制。見どころは茶入の「北野肩衝」と「遅桜」。二つ同時に見る機会はなかなかないので、見比べてみると、遅桜の方が柔らかな風情で、北野は少しカッ…

奇才―江戸絵画の冒険者たち―@江戸東京博物館

コロナのおかげで、3か月近く展覧会も観劇も茶の湯もご無沙汰。やっと、東京アラートも解除されたので、そろそろ開館している美術展を探して出かけることとする。まずは、6月21日までの「奇才ー江戸絵画の冒険者たちー」展へ。まだ、人の出足も鈍いのか、ソ…

「ふつうの系譜」@府中市美術館

コロナ騒動にも関わらず開館しているということで、府中まで。 駅から美術館への道は桜並木が美しく、目を楽しませながらプラプラと。 奇想の系譜に対抗した「ふつうの系譜」。敦賀市立博物館蔵の土佐派・狩野派・四条円山派の江戸絵画のコレクション展示。…

目黒界隈のお寺巡り

1. 大圓寺大黒様と石の羅漢像。大圓寺が出火元である行人坂の火事の犠牲者を弔うための石像が始まり。その前は八百屋お七が慕った吉三とも所縁があり、彼が集めた資金で目黒川に橋をかけたとか・・。生身釈迦如来像は清凉寺系の仏。限定された日に公開とのこ…

鎌倉へ

コロナ自粛のご時世。観光客が少ないだろうと鎌倉へ。 1)円覚寺立派な山門、迫力にみちた宝冠釈迦如来坐像。基本的には禅寺らしい、質素で飾り気のない境内の雰囲気。開基廟は北条時宗をまつる。(開山は無学祖元) 2)東慶寺 元尼寺らしく、花が多く植えら…

狩野派@出光美術館

出光美術館の狩野派展へ。狩野派の絵画も出品されていたけれど、狩野派の人々が鑑定した絵画の展示が主流。おそらく、出光美術館が保有している、狩野派(特に伊川)が鑑定した牧谿とかの中国絵画が、ほとんど本歌でなく模写・複写のようで・・絵画の芸術性…