ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

三月大歌舞伎昼の部@歌舞伎座

とにかく、良かった!

寺子屋は新悟が抜擢に応えて、戸浪を熱演。感情を豊かに表現。愛之助との息もあっている。品格ある梅枝の千代。菊之助も、どこかに品格を漂わす美しい松王で悲しみが一入。鷹之資の涎くりもチャーミング。

御浜御殿は素晴らしい。仁左衛門さんは相変わらず、美しく、チャーミングで小憎らしく、そして貫禄もある綱豊卿。幸四郎の助右衛門も生意気で骨もある武士ながら愛嬌もたっぷり。歌六の白石も先生としての貫禄と表情で、ストーリーを支える。
今回、「あぁ・・そういうことか・・」とセリフ劇の内容に一つ一つ納得。役者が揃ったからか、はたまた、自分が成長したからか・・。現代にも通じる真山青果の脚本に震えた。そう、理由のない、義のない仇討ちは世間の共感を得られない・・。