ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

2008-01-01から1年間の記事一覧

イタリア旅行記がやっと書き終わった

6月19日から30日までイタリア旅行してきました。目的は、1)ダン・ブラウンの小説「天使と悪魔」の舞台とベルリーニの彫刻をこの眼で見ること。2)カラバッジョの絵画をできるだけ観ること。 カラバッジョの絵は22枚も観てきました。7月1日〜4日はアムステルダ…

イタリア行ってきました

イタリア旅行記書きました。

再度ローマへ戻り、カンピドーリオの丘へ

ホテルのブレックファーストルームのテレビで、パリオの練習?リハーサル??風景が映し出されている。地元放送局がカンポ広場から生中継しているらしい。鞍もあぶみもない馬を手綱一本で乗りさばいている騎手のかっこいいこと!今日は、普段着だけど衣裳を…

パリオに向けて盛り上がるシエナでは、ひたすら聖母子像と対面。

フィレンツェから高速バス(1時間)で移動してシエナへ。1)カンポ広場とマンジャの搭 世界一美しい広場と言われるカンポ広場。写真で何度も見てとても行きたかったところだけど、実際見るとどうも写真と様子が違う。 「そうだ!パリオだ!」 広場の周囲、馬…

今日もフィレンツェ。ウフィツイは4時間かけて堪能。

今日もフィレンツェを朝から歩き回る。午前中は個人行動。同行者二人は、スイーツ食べ歩きに出かけたので脱落。1)サンタ・クローチェ教会 フィレンツェの祭典の一つ古代サッカーゲーム "CALCIO IN COSTUME"が開催された直後で、目の前の広場は簡易座席などの…

ルネサンスの勃興を鑑賞。少し現代美術。

フィレンツェを歩きまわる。1)サン・マルコ美術館 フラ・アンジェリコの数々のフレスコ画と祭壇画が残る美術館。特に有名なのが受胎告知。2階へ階段を上がると目に飛び込んでくる。フラ・アンジェリコの篤実そうな人柄が偲ばれる絵画たち。2)サンタ・マリア…

花の都フィレンツェへ

朝から電車でフィレンツェへ移動。サン・ロレンツォ教会とメディチ家礼拝堂へ。メディチ家礼拝堂は大規模な修復中でかなり残念。 ミケランジェロの昼と夜、曙と夕ぐれはゆっくり見られましたが。 さて、メディチ家の聖具室には、銀で美しく縁取られたボトル…

アッシジで聖フランチェスコの奇跡を知る

前日のうちにアッシジへ移動(電車で2時間)し、今日はアッシジ観光。 アッシジといえば、聖フランチェスコの街。丘の上の旧市街は端から端まで歩いても20分ほどの小さな街だけど、世界中からの観光客が訪れるところ。もちろんローマに比べれば観光客は少な…

モザイク・・そして、更なるカラバッジョとベルリーニを求めて歩く

今日も快晴。1)サンタ・コンスタンツァ教会 コンスタンティヌス帝の娘の墓が、教会に変わったもの。天井を飾る初期キリスト教のシンボルのモザイクが予想以上にキレイに残っており、素晴らしい。 2)サンタゴスティーノ教会 カラバッジョの「巡礼の聖母」(カ1…

ティボリーヴィラデステで涼み、ヴィラアドリアーナで溶ける

今日は、カラヴァッジョとベルリーニから離れて、古代からの別荘地ティボリへ。 1)ヴィラデステ 美しい庭園とパノラマビューが素晴らしい、デステ家の別荘。とにかく大小、様々な形の噴水が配された庭園が見事。水が多く涼しげな庭園。 2)ヴィラ・アドリアー…

バチカンの庭園を探索

朝からいい天気の中、今日はバチカンへ。 1)カステル・サンタンジェロ 「天使と悪魔」の舞台その3。元々は皇帝の墓を城砦化して、ローマ法王の避難所や生活の場所として使われた建物。テヴェレ川に架かるサンタンジェロ橋には、ベルニーニの天使像(ベ7:…

ボルゲーゼ美術館でカラバッジョを観る

今回の度の目的は、ダン・ブラウンの小説「天使と悪魔」に登場するベルニーニの彫刻群を観ること。そして、カラバッジョの絵画をたくさん見ること。さて、ベルリーニの彫刻、カラバッジョの絵画はいくつ観られるか?数えていきます。 時差ぼけでみんな早く目…

イタリア旅行へ出発!

13:40成田発JAL409便で一路ローマへ。 ローマの空港からはタクシーでホテルへ。市内へは一律40ユーロと聴いていたけど、60ユーロに値上がりしてた。ユーロも160円台の後半に突入してる状況で、この値上がりはちょっと日本人には痛い感じ。 ホテルは、ボルゲ…