ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座藤十郎襲名 夜の部

国立劇場で音羽屋を見るか、浅草で勘太郎の勘平を見るか、歌舞伎座か・・と迷ったんだけど、通の友達からの「歌舞伎座の夜の部良かった!」というアドバイスに従い、歌舞伎座夜の部へ。 藤十郎の恋:初代鴈治郎の当たり役「藤十郎」を扇雀が演じたのが話題の…

出光美術館で佐竹本に出会う

出光美術館は私の好きな美術館。石油の出光の創業者、出光佐三のコレクションを展示しているのですが、出光さんと私は趣味が合うらしく?、年に数回は出かけます。 http://www.idemitsu.co.jp/museum/ 皇居を見渡す眺望は素敵で、絵を見た後は皇居を上から眺…

雪・雪・雪  着物断念・・

今日は、八芳園で、着付け教室の新年会席教室。着物を着ていくはずが・・朝起きると窓の外は真っ白。 「う・・・・」 雨用コートとか、草履のカバーとかない。 雪降ったら洋服で行くしかないよなぁ・・とあきらめる。 でも、「やっぱりみんな和服で来るよな…

浅草歌舞伎

日曜日は浅草歌舞伎(昼の部)を見てきました! http://www.shochiku.co.jp/play/others/060102/midokoro.html 亀鶴の挨拶で始まって まずは鳴神。「鳴神上人」は獅童君。亀治郎の「雲の絶間姫」が色気と知性で上人をのぼせあげる演技は最高に上手。 続いては…

アキバ系「萌え」雛

変わり雛は皆さんご存知ですか?雛人形メーカーが毎年世相を反映した「お雛様」を作っているんですね。 http://www.people.ne.jp/2005/11/17/jp20051117_55210.html 私が1歳の時からコレクションして、38個目。今年は、やっぱりアキバ系萌え雛を購入しました…

アキバにないもの

11月にオフィスが秋葉原に移転して以来のグチ 1)秋葉原には、郵便局がない(御徒町・神田・浅草橋方面のいずれにせよ500M歩かないといけない。) 2)「秋葉原は食文化が発達していない・・」。 メイドカフェがあっても、スタバ系のカフェはない。インドカレー…

社長に勧められたので、ブログします。よろしくお願いします! 坂田藤十郎襲名公演に歌舞伎座へ出かけてきました。 12月は京都南座にも出かけたのですが、今日は新年!!着物を着こんで歌舞伎座にお出まししてまいりました。 夕霧名残の正月:由縁の月 襲名…