ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

雪・雪・雪  着物断念・・

今日は、八芳園で、着付け教室の新年会席教室。着物を着ていくはずが・・朝起きると窓の外は真っ白。

「う・・・・」

雨用コートとか、草履のカバーとかない。
雪降ったら洋服で行くしかないよなぁ・・とあきらめる。

でも、「やっぱりみんな和服で来るよなぁ・・」「タクシーに乗れば大丈夫かなぁ・・」「でも、ハネて汚れたら後悔するよなぁ・・」「タクシーこないかもなぁ・・
と1時間あまり、ベランダ出たり、マンションの玄関まで出たりして、様子見ながら悩む。結果、もう着付け始めないと間に合わないという時に、教室に電話して、「どーしましょー?皆さんどーされるんですかぁ??」
「結構、皆さん洋服でいらっしゃいますよ。」
と聴いて、やっと洋服で行くことに決心・

うーん。こんな些細なことも決められない私でした。

ちなみに、会席教室。半分弱が着物(コートとカバーは必需品ですね・・)お箸の上げ下げから、おわんの蓋の開け方まで教えてもらい、普段、いかにガサツに食事してるか反省してきました。