ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

THE UKIYO~E 2020@東京都美術館&大江戸歳時記@すみだ北斎美術館

浮世絵関連展示のはしご。東京都美術館のTHE UKIYO-E2020は、浮世絵の有名作品がずらりと並ぶ垂涎の展示。予約制のため、混雑も限られており、個々の作品を最前列でじっくり鑑賞できる。浮世絵は細かい描写が多いので、一枚一枚じっくり見られるというだけで、大変貴重な機会。浮世絵の変遷を時代別に展示し、春信・歌麿写楽北斎・国貞・国芳と展開し、美人画・役者絵・風景画と幅広い範囲を網羅。女性の着物など、細かく描写されているがそれぞれ華やかで、江戸の粋を実感。そして、やっぱり、何度みても、三代目市川八百蔵はいい男なんだよなー。前にもみた、梅王丸姿に加え、今回は此下東吉姿もあり。タイムスリップして、本人に会いたいと思うほどのいい男。

そして、すみだ北斎美術館で江戸の歳時記を学習。歌舞伎世話物で折々登場する季節の風俗が因んだ絵とともに解説されており、たいへん勉強になる展示。初鰹、花火、多くの祭礼に顔見世・・江戸はイベント盛りだくさんで、今の東京人と変わらぬ祭り好き。