ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

狩野派@出光美術館

出光美術館狩野派展へ。狩野派の絵画も出品されていたけれど、狩野派の人々が鑑定した絵画の展示が主流。おそらく、出光美術館保有している、狩野派(特に伊川)が鑑定した牧谿とかの中国絵画が、ほとんど本歌でなく模写・複写のようで・・絵画の芸術性を楽しむというよりも、狩野派の歴史的業績を振り返るといった内容の展示。私としては面白かったけど、今回のテーマでない限り日の目を見ない絵が多そうだな。
お茶席にかけるのだったら、「一応、狩野派のxxの鑑定がされてるけど、あくまで伝承」とかいって亭主が説明して、他の道具との取り合わせの面白さなどを楽しめると思うけど・・。
とはいえ、こういう斬新な発想の展示をした出光美術館を評価したい!