ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

花の都フィレンツェへ

朝から電車でフィレンツェへ移動。

サン・ロレンツォ教会とメディチ家礼拝堂へ。メディチ家礼拝堂は大規模な修復中でかなり残念。
ミケランジェロの昼と夜、曙と夕ぐれはゆっくり見られましたが。
さて、メディチ家の聖具室には、銀で美しく縁取られたボトルのようなものに入った聖人の骨が展示されていました。・・・日本人的感覚ではあまり趣味よくない・・と思う。

宿泊はカーサチマブーエというB&B。DUOMOから徒歩20分程度のところ。こじんまりとしているけど、部屋も清潔で広々!
何といっても、おばちゃんが親切で、フィレンツェの地図を広げて観光ガイド。美味しいジェラートのお店やリーズナブルなレストランも教えてくれる。タクシーの呼び方、よぶタイミングまで指示をくれる肝っ玉母さんという感じ。ローマのホテルのマダムと対照的だけど、みんな親切でした。