ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

ティボリーヴィラデステで涼み、ヴィラアドリアーナで溶ける

今日は、カラヴァッジョとベルリーニから離れて、古代からの別荘地ティボリへ。





1)ヴィラデステ
美しい庭園とパノラマビューが素晴らしい、デステ家の別荘。とにかく大小、様々な形の噴水が配された庭園が見事。水が多く涼しげな庭園。


2)ヴィラ・アドリアーナ
130年に完成したハドリアヌス帝の別荘。塩野七生の「ローマ人の物語」で「美意識の高い皇帝が、ローマ帝国各地を視察して見た美しい建物や景観を再現しようとした別荘・・」という紹介されていたので、ずーっと憧れていたところ。しかし、今は昔・・。当然のことながら、「遺跡」なので、今の姿からは当時のゴージャスさを思い起こすのは、想像力の乏しい私には残念ながらつらいものでした。

大理石の女神像が池にならんでいる所は、往年の美しさを想像させましたが。

それにしても・・・暑い1日。

ヴィラデステはバス停から近いのでいいのだけど、ヴィラアドリアーナはバス停から20分くらい(だと思う)歩くという少し不便なところ。普通の住宅地を抜け、少しのどかな自然が見えてきたな・・というところに、突然大きな門が登場する。世界遺産なんですけど、全く宣伝されてないのね。
日本的な感覚だと、日曜日はヴィラデステーヴィラアドリアーナを結ぶシャトルバスなんかが走っちゃって、観光客目当てのお土産屋や「ハドリアヌス饅頭」なんて売り出してもよさそうな所なんだけどな・・。

イタリアは日曜日は基本お休み。バスの本数も減るので、心細かったこと。