ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

江戸絵画の華 若冲と江戸絵画@出光美術館

出光美術館に移ったプライスコレクションのお披露目。何と言っても「鳥獣花木図屏風」は圧巻。升目一つ一つ、間近でゆっくり鑑賞できる幸せ。升目を描いているものの、升目を無視して曲線を描いているような箇所も多数あり、この升目書きの目的は何だったのか??と改めて考えさせられる。(答えは持ち合わさないのだけど・・)
豊富な若冲の墨絵のコレクション。筆の速さで、描いた年代が少しだけわかるようになってきた気がする。
その他にも肉筆の浮世絵、屏風など、かなり豊富。浮世絵は派手で豪華な表装が多い印象なのだけど、これはプライスさんの趣味なのか?はたまた、オリジナルの表装なのか??など、こちらも想像が広がる。
河鍋暁斎の妓楼酒宴図は、人物描写がやはりうまいと、改めて認識。
よい展覧会であった。