ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

[

同じ年生まれの若冲と蕪村の作品を並べて展示。
素朴な絵、ササっと早描きしたような絵は、素朴で似たところがあるが、細かい描写の絵になると二人の個性は全く逆方向に向かう。対象を大きくクローズアップし、鶏の羽や植物の虫喰いの後まで細かく細かく描写する若冲。一方の蕪村は文人画らしい山水の風景を細かく細かく描いていく。

若冲はやっぱり好きだ。野菜も、動物も、愛情をこめて描いているのが感じられる。今にも、しゃべり出しそうな雰囲気があるのだ。でも、意外と猿は上手ではなかった・・。牧谿の猿とは違いすぎ。

文人画風の蕪村の絵は好みではない。
蕪村が奥の細道を筆写し、それに挿絵を入れていた巻物がとてもよかった。字も個性的で愛らしく、絵も軽妙。
絵師よりも、俳人としての蕪村をもっと評価するべきではないのだろうか??

若冲の売茶翁の絵が出展されていた。千葉市立美術館の時も出てて、この絵ハガキ欲しいのだけど売ってないんだよね〜。

目指せ!!売茶婆!!、