ハッピー・ライフ・ダイアリー

茶道・歌舞伎・江戸絵画など・・

京都1

六波羅蜜寺
宝物館がきれいになっていて、以前より仏像が整然と並んでいる。
やっぱり、空也上人像、清盛像のリアリティには圧倒される。
四柱推命のおみくじを買う。来年は、辛抱の1年。心しなければ。

●六条珍皇院
閻魔大王像と小野篁像。六条の辻、魔界との入口・・。

●両足院
特別公開中の建長寺両足院へ。
若冲の掛軸が売りらしいが1点のみ。
庭は明治再建時に薮内流の宗匠が設計したもの。
新しい襖絵は、漫画風にブッダ文殊普賢菩薩を描いておりなかなか面白かった。

建長寺
栄西建長寺展」で学習していたので、歴史はスーッと頭に入る。
海北友松の襖絵が見どころだが、すべてレプリカに。
今後は、こういう傾向になるのでしょね。

●アラビアコーヒー
カフェラテで一服


高台寺
久しぶりの高台寺。庭園は遠州作庭だったのね・・。


傘亭・時雨亭は、茶室というよりも休憩所だったということを確認。